2012年6月30日土曜日

トマトとみい

プランターにトマトの苗を植えてから二ヶ月ほど経った。
一部色づいたので、初めての収穫となった。
時が経つのは早いものだと実感する。
夏、二年連続でアルプスは行ってない。
今年は?トレーニングだけはやろう。

2012年6月24日日曜日

大雨

降水確率が高い今日、久し振りの山歩き。
傘を差しながら、ピークを目指す。
着いたところは杵島岳。火口湖を一周めぐり、
雨の中、ツエルトを張り、昼食。
道具は出来るだけ使いこなしたい。
五月連休以来のピークを踏んだ。

2012年6月18日月曜日

別府湾

午後から、海抜0mより最高地点、約400mをピークに別府湾周回コースを回る。
海岸から見ると、結構な距離である。リハビリトレーニングには最適か?
登りのきついAPUから大分道日出JCの下を通り、山田湧水へ。
途中、鳥の声を常に聞き、頬をきる風を感じながら走らせるのは、心地よい。
2ピッチのマルチが出来る石鎚の岩場を眺めながら10号線へと下り帰路に着く。

2012年6月15日金曜日

雨が降る前に

午前中、トレーニングを兼ねて環境課の上まで乗ってみる。
途中、子供の頃に遊んだ草花。名前は知らないが、なつかしい。
帰りは、今、田植えの真っ最中の棚田を見ながら下る。
梅雨本番となった。外岩といえば本匠かな?

2012年6月10日日曜日

先日

大神の知り合いの所まで自転車で走った。景色を見ながら、往復2時間くらい。
途中、開工房さんのところに立ち寄る。
彼も遭対のメンバーである。
先日、ブログ掲載の許可を得たのでアップする事にした。
彼の作品は上手く表現できないが、素晴らしい。
展示前の忙しい中ではあるが、応対して頂いた。木彫家の作品をご覧ください。
今日といえば、フリーにて、本匠に新茶の試飲に。
井上、宮前、神社とエリアのはしごであった。
蛍の舞いが見られる。八時過ぎからがいいらしい。

2012年6月8日金曜日

ならんだ並んだ

トマトの実がだいぶ大きくなった。実もきちんと整列している。
四月から育てていたが、何か嬉しくなる。プランターの中での
窮屈な世界だ。
本当は、もっと広い所でと思うのだが。
夏は何処へ行こうかな?
最高のロケーションのなかでのクライミングは出来るだろうか?
開放感あふれるアルパインクライミングはすばらしい。

2012年6月6日水曜日

ロープ

久し振りにエーデルワイスのロープを購入。10.5/50mのジオス。
シャープを以前使用していたが、トータル的にバランスが取れているらしい。
自分が安心できるギヤでの行動をするという事は大切である。
マイロープを持つという事はその履歴を知ることが出来る。
出来るだけ事故のない細心な注意をしていきたい。

2012年6月4日月曜日

今日のできごと

午前中、早めに仕事をすませ、八面のクライミングに。
昨日の疲れもあってか、少しだるい。が、4本ほど登り、外岩の
フリーの爽快さをあじあう。
夕食時に遭難救助の要請。だいたい要請はいつもこの時間が多い。
準備をして出ようとした時、下山の連絡があり、ほっとする。
由布岳と鶴見山が管轄地域だが、数年に何回か要請がかかる。
事故のないよう心がけねばなるまい。

2012年6月3日日曜日

大崩山 小積ダキ偵察

登山口より、大崩山荘経由、小積ダキに二年ぶりに偵察をかねて1ピッチのみだが、
とりついた。
今日はN会のメンバーの方の誘いを受けての山行であった。
久し振りの人口登攀は慣れないもの。
しかし、登山道から離れての取り付きまでの踏み跡はしっかりしていた。
新しい大きな赤テープもある。ありがたい。二年前は結構取り付き間では
苦労した覚えがある。
先人の残したルートとともに、リボルトされた方に感謝の一日であった。
ぜひ登ってほしいルートである。下部はボルトラダーが多いが、上部は

変化があって...........。